ホームステージングの実施

2019年10月14日

本日、募集中の物件に行って、これまで用意していたものをセッティングしてきました。

まずは照明。ただのシーリングライトでは味気ないので、おしゃれな4灯ライトに交換しました。楽天で送料無料の3990円でした。

もともとは昼光色のシーリングライトが付いていたのですが、電球色のライトに交換しました。この部屋は今後、借主さんにとっては自宅になるわけで、出来るだけリラックスできる色にしたかったのです。

4灯ライト(写真だとわかりづらいですが電球色です)

続いて作成したウェルカムボード。楽天で8800円で購入したミニテーブルに、ウェルカムボードと物件資料、ボールペン、メジャーなどを一式揃えました。

ウェルカムボードと物件資料(画像は一部加工)

不動産屋さんに貰う図面って、A4サイズの紙に間取り図やその他の情報もたくさん書かれているので、間取り図自体が小さくなっていて、寸法とかを記入しづらいんですよね。

なので、A4サイズ一面に大きく書かれた間取り図も用意してみました。メジャーで部屋の寸法を測って、間取り図にメモしていただけるといいなと思います。

それからバスルームに大家からのプレゼントとして、ボディソープ・リンスインシャンプー・浴用タオルのセット。引越し当日はバタバタしていて、浴室のセットをダンボールから取り出すのも一苦労だと思うので、こんな感じで作ってみました。

浴用セット

あとはウェルカムマークの飾りつけや、トイレの芳香剤、玄関のマットやスリッパなど。

ウェルカムマーク
トイレの芳香剤
玄関マットとスリッパ

4灯ライトとテーブル以外はほぼ100円ショップで揃えたものです。スリッパとボールペンは自宅にあったもので、ほとんどお金はかかっていません。

4灯ライトとテーブルは、入居者の方が欲しい場合は差し上げてもいいかなと思っています。これで決めて貰えるなら安いものですよね。

ホームステージングといっても素人レベルではありますが、まずは気の利いた大家さんだと思って貰えることが重要だと思っています。

いよいよ募集が始まったので、早く決まってくれることを願うばかりです。吉報を心待ちにしたいと思います。

最後に、今回楽天で購入した4灯ライトとミニテーブルの広告を貼っておきます。特にライトは4千円以下とは思えない高級感でオススメです。

不動産投資

Posted by FK